歯ぎしり・食いしばりにボトックス

歯ぎしり・食いしばりにボトックス

2020年6月25日

高蔵寺駅からゆとりーとラインで1区間
駐車場15台完備で通いやすい
しだみ歯科です

今回のブログでは、
歯ぎしり・食いしばりを放置するとどうなってしまうのか?

歯ぎしり・食いしばりはなぜ起こってしまうのか?

歯ぎしり・食いしばりの治療とは?
等々

最近お問い合わせの多い歯ぎしり・食いしばりとボトックス注射について歯科医院の視点からご説明いたします

『歯ぎしり・食いしばりの悪影響』

皆さん「たかが歯ぎしり・食いしばり」と侮っていませんか

歯ぎしりは実に様々な悪影響を身体中に与えているのです

【主な症状】

・あごの痛みや重苦しさ

・歯の噛み合わせ面の摩耗

・歯の根元が削れてくる(WSD:くさび状欠損)

・歯が欠ける・折れる

・銀歯などの詰め物が取れる

・歯周病が進行する

・口内炎や舌の炎症が起きやすくなる

・顎関節症の発症

・顔貌の変化(エラが張る)

・頭痛・肩こり

・睡眠の質の低下

この通り、お口の中はもちろんですが、お口以外にも様々な部位に悪影響が及ぶのです

歯ぎしり・食いしばりをしている事を自覚していない患者様も多い様で、歯科で食いしばりを指摘されて治療を受けたところ、

「なんとなく頭が痛い」

「なんとなく体調が悪い」

といった症状が改善するという事例も多々あるのです

上記の項目に当てはまる方は歯ぎしり・食いしばりを日常的にしている可能性がありますのでセルフチェックリストとして使ってみてくださいね

『コロナストレスで歯ぎしり・食いしばりが増加中!』

しだみ歯科では最近「歯ぎしり・食いしばりで顎が痛い」というお問い合わせが増えています

実は歯ぎしり・食いしばりのお問い合わせは例年であれば気温が低く無意識に筋肉が緊張する冬の時期に増える傾向にあります

ですが、今の時期にお問い合わせが増えているので、しだみ歯科では「新型コロナウイルスの影響で心身にストレスがかかり、無意識な食いしばりをしている方が増えているのではないか」と考えています

ストレスは歯ぎしり・食いしばりの大きな原因の一つですが、他にも不正咬合(正常でない歯並び)、むし歯等で痛みがある、枕の高さがあっていない等様々な原因があります

『歯ぎしり・食いしばりの原因』

・不正咬合(正常でない歯並び)

噛み合わせが不均一であったり高さが合っていない事により不快感や異物感が生じ、歯ぎしり・食いしばりの原因になります。

・むし歯等で痛みがある

噛みたくないところを避けて噛んでいると顎のずれが生じてしまい、歯ぎしり・食いしばりの原因になります。

・枕の高さがあっていない

特に枕が高いと睡眠中に歯がかみ合ってしまい顎に圧力がかかってしまう為、噛みしめる癖が出来てしまいます。

『歯ぎしり・食いしばりの診断』

そんな食いしばりの診断はこれまで骨隆起(口蓋の骨の盛り上がり)、歯のすり減り、エラの張り、知覚過敏のチェック、食いしばりのチェック、咬合チェック等の結果を元に行ってきました

しだみ歯科ではこの度新たに表面筋電計を導入し、咬合力検査を診断に利用することになりました

咬合力検査では「噛む力の強さ」「噛む力の左右差」がリアルタイムに可視化(グラフ化)されるため、様々な診断に活用する事ができます

☆この様な結果が表示されます☆

具体的には歯ぎしり・食いしばりの症状がある患者様の咬合力を計り、ボトックス注射が適応になるのか、ボトックス注射を行う際の左右の薬液量の調整、マウスピースの利用が適正なのか等の診断材料の一つとして活用しています

検査方法ですが、電極の付いた小さな機械を咬筋(耳の下あたりの噛んだ時に硬くなる部位)に押し当てて噛みしめていただくだけなので、痛みも全く無く数分で終了します

『歯ぎしり・食いしばりを改善させるために』

当院では

「歯ぎしり」

「食いしばりからくるあごの痛み」

「エラの張り」

等の症状でお困りの患者様を対象に、治療を目的としたボトックス注射を25,000円(税込¥27,500)で行っております

『ボトックス注射とは』

ボトックス注射とはボツリヌス菌の産出するボツリヌストキシンという成分を使用した薬剤を患部に注射する治療です

ボツリヌストキシンは筋肉を収縮させる神経を抑制する作用があり、筋肉に注射を行うことで筋肉のつっぱりや痙攣(けいれん)を和らげる作用があります

歯科以外ではパーキンソン病や脳性麻痺等の筋肉のこわばり、美容領域では主に小顔効果や顔面のしわ取り、ふくらはぎを細くする目的等に使用されており、さらには多汗症やわきがの治療にも使用されています

歯科では歯ぎしり・食いしばり以外にガミースマイル(笑った時に上の歯ぐきが見えすぎてしまう)にもボトックス治療を行っております

『ボトックス注射のデメリット』

ボトックス注射は切開などを行わず施術した日からお化粧やシャワー浴が行える為、比較的手軽な治療と言えます

しかし、以下の様な注意点がありますので、ボトックス治療をお考えの患者様はしっかりと確認してくださいね

• ・注射した周辺に押すような痛みが現れたり、腫れたり、内出血を起こしたりすることが有ります。
  • ・ごく稀にアレルギー症状が出ることが有ります。
  • ・妊娠中、授乳中、妊娠の疑いがある患者様には施術を行えません。また、施術後半年間は妊娠を控えたほうが良いとされております。
  • ・筋弛緩作用のあるお薬を内服中の方には施術を行えません。
  • ・個人差にもよりますが、3~4ヶ月で効果が薄れてきます。

当院の受付スタッフも無意識な食いしばりからくるあごの痛みに悩まされていた為、当院でボトックス治療を行っています

更に当院の石井理事長も夜間の歯ぎしり、食いしばりが酷く、定期的にボトックス注射を行っています

『よくある質問』

Q ボトックス注射当日にお酒を飲んでいいの?

A 飲酒は禁忌ではないのですが、飲酒する事により血流がよくなり内出血が発生するリスクがある為、出来れば控えて頂きたいです。翌日からは通常通りに過ごして頂いて構いません。

Q ボトックス注射当日にお風呂に入っていいの?

A 長時間の入浴は結構が良くなり内出血が発生するリスクがある為、シャワー浴をお勧めしています。翌日からは通常通りに過ごして頂いて構いません。

Q ボトックス注射は1回で終わりなの?

A 個人差によりますが効果は大体3~4ヶ月で薄れる為、再度歯ぎしり・食いしばりが起こる場合は続けてボトックス注射を行われる事をお勧めしています。

筋力が減少していくと注射の間隔が長くなっていく傾向にあります。

Q ボトックス注射の相談を行い、その日に施術できますか?

A ドクターの空き等、当日の状況にもよりますが、可能です。

Q しだみ歯科に掛かるのは初めてなのですが、ドクターの初診診断を受けずにボトックス注射だけお願いする事は可能でしょうか?

A 歯ぎしり・食いしばりの原因が咬筋の亢進から来るものなのか、それ以外の原因なのかを診断する必要があります。

普段保険診療をしている間にドクターが判断してボトックス治療が有効かを確認していますが、自由診療での初診診断も¥15,000(税込¥16,500)で承っております。

Q どれくらいで効果が出ますか?

A 個人差によりますが、早ければ翌日から効果を実感頂けます。

Q どこのメーカーの何という商品ですか?

A しだみ歯科では韓国ヒューゲル社の「ボツラックス」という商品を使用しています。

KFDA(韓国⾷品医薬品安全庁)に医薬承認されており、効果と安全性が認められています。

Q どれくらいの量をどこに注射するのですか?

A 咬筋という噛みしめると硬くなる筋肉に数ヶ所注射します。注射する薬剤量は咬合力検査、注射の回数・間隔等から歯科医師が一人一人調整して決定します。

Q 注射後に物が噛めなくなるのですか?

A 違和感を感じる方はいますが、普段通りのお食事が出来ない。という事はありませんので、ご安心ください。

『最後に』

皆さま今回の記事はいかがでしたでしょうか
歯ぎしり・食いしばりはただ顎が痛いだけでなく、お口以外にも様々な悪影響が出てしまうという事がお分かりいただけたかと思います

コチラのページでは実際にボトックス注射の相談⇒検査⇒注射⇒実施後の管理まで、流れや行う事を詳しく写真付きで解説しています