歯周病治療なら名古屋市守山区のしだみ歯科へ

歯周病治療・口臭治療

しだみ歯科の歯周病治療

「歯を失う」原因のほとんどは歯周病です

歯周病は歯肉の炎症から始まり、進行すると骨を溶かしていきます。
一度骨が溶けだしてしまうと、溶けた骨は元通りに治ることはありませんので、歯周病は、いかに進行を止めるかが大事になってきます。定期的に歯医者に通い、検査をすることをおすすめします。

しだみ歯科では時間をかけてしっかり検査した後、現在のお口の状態をわかりやすく説明し、毎日のケア方法のアドバイスもしております。
上記の症状でひとつでも当てはまる項目がある場合は、早めに検査を行い、歯周病を予防していきましょう。

しだみ歯科の治療方法

ブラッシング指導(TBI)

TBIとは「トゥース ブラッシング インストラクション」の略称です。歯周病の原因となるプラークを予防するには、日々の正しいブラッシングが最も重要になります。
どこが磨けていないのかを理解していただき、正しいブラッシング方法を指導いたします。
デンタルフロスや歯間ブラシなどの使用方法もアドバイスしています。

衛生士によるSRP

SRPとは「スケーリング ルート プレーニング」の略称です。「スケーリング ルート プレーニング」とはハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中、いわゆる歯肉の中に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除くことです。

定期検診

日々のブラッシングだけでは歯周病の原因となるものを完全に取り除くことは難しいので、定期検診を行うことが大切です。定期検診では「歯肉の炎症がないか」「プラークの付着の程度」「歯と歯肉の間の溝の深さの確認」「プラークと歯石の除去」を行います。
いつまでもご自身の歯で楽しく食事をするためにも歯医者での定期的な検診をおすすめしております。

院内感染予防や歯周病の治療のために、うがいなどで使用する水に「POICウォーター」を
使用しています。高い殺菌力で、ほぼ全ての細菌・ウイルスを殺菌します。
薬剤・薬品は一切使用しておらず、高純度の塩と超純水だけを電気分解して作られていますので、
小さいお子様からご年配の方まで老若男女どなたでも安心して使用していただくことができます。
殺菌水はボトル込1,800円、詰め替え用1,600円で院内にて販売しております。