【高蔵寺 歯医者】初診の流れのご紹介♪

【高蔵寺 歯医者】初診の流れのご紹介♪

2023年10月4日

医療法人SDC しだみ歯科には多くの歯科医師・歯科衛生士が在籍しており幅広い症例に対応しています👩‍⚕️👨‍⚕️✨

◇はじめに

しだみ歯科は2017年に開院して以来、たくさんの患者様にお越し頂き治療を行ってきました❗

患者様一人一人のお口のお悩みやご希望をお伺いする問診はもちろんの事、時には世間話も行いますが歯医者さんが苦手な方が多い事を日々実感しています😅

そのような方が歯医者さんに通院するという事はハードルが高い事だと思いますので、通院を開始して頂くきっかけになればと思いこのブログを書きました📖

特に虫歯の早期発見・早期治療はご自分の大切な歯を守る上でとっても重要です❗❗

痛みのない初期のむし歯の治療に比べ、進行したむし歯の治療は「治療時の痛み😭・治療期間📆・治療にかかる費用💸」が増える事が多く、また歯の寿命も短くなってしまう為です❗

今現在歯の痛みやお悩みがなくても、歯科医院に定期的に通っていただくことで、歯周病予防や虫歯の早期発見・早期治療につながります😉✨

お口の中の気になる事をいつでも相談できるという安心感をご実感いただけると思いますので、
今お口の中のトラブルを感じていつつ歯科医院への通院が行えていない方は是非お早めにご連絡くださいね☎♪

◇初診の流れ

1. ①お電話

お急ぎの方は052-715-3333までお電話ください!
    ※お電話は診療時間内のみ応答いたします⚠

2. ②初診専用web予約

この画面に表示されている「初診専用web予約」をクリックし、画面に従いご予約をお取り下さい!
    ※初診専用web予約サービスは当院に一度も掛かられていない方のみお使い頂けますので、当院に掛かられた事の有る患者様はお電話もしくはLINE@でご予約下さい⚠
  3. ➂しだみ歯科公式LINE@

スマートフォンをお持ちの方でLINEをお使いの方はしだみ歯科公式LINE@をお使い頂けます!
    この画面に表示されている「LINE@予約」をクリックし、お名前、初診である事、希望日時等をメッセージでお送りください。
    ※注意事項等記載してありますので、登録時に送信されるメッセージを必ずご確認下さい⚠
しだみ歯科には広~い駐車場が19台分ありますので、駐車が苦手な方も安心してお越し頂けます😉✨
☆当日はご予約時間の10分前位にお越しください。

• 受付・問診表の記入

まずはお持ちの保険証類を受付に提示していただき、待合室にて問診表をご記入頂きます。
問診票には患者様の基本情報、困っている症状、気になる点等をご記入頂きます。

• 問診

歯科衛生士・歯科助手がお話を詳しくお伺いいたします👩‍⚕️
☆普段お使いの入れ歯やマウスピース等がありましたらご持参ください。
☆詰め物・かぶせ物が取れてしまった場合は念のためにご持参ください。
☆定期的に内服しているお薬がある方はお薬手帳を必ずご持参ください。

• レントゲン検査

お口の全体のレントゲンを撮ることによって目では見えない部分の虫歯や歯周病の進行状態の状況などを確認します🔍
まだ生えてきていない永久歯や親知らずの状態も確認できます😁
※入れ歯・ピアス・ネックレス・眼鏡等外せる金属類は外していただきます。

当院では低被ばく型の歯科用レントゲンを導入しており、X線を通さない鉛のエプロンもご用意しておりますので、安心して撮影を行うことが出来ます。
※どうしてもレントゲン検査を行う事に抵抗がある場合は遠慮せずにスタッフまでお申し付けくださいね😉

• 口腔内カラー写真撮影

記録のために口腔内のカラー写真を撮影いたします📸
撮影した写真は治療計画のご説明などに使用いたします。

• 歯周病検査

専用の器具を用いて歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)の深さ、出血・排膿の有無、歯の揺れを計測することで、歯周病の状態を知ることができます。
この検査はチクチクとした痛みを伴う場合があります😅

• (筋電計検査)

しだみ歯科では歯ぎしり・食いしばりに対する治療に力を入れています。
歯ぎしり・食いしばりを続けてしまうと歯がすり減ったり欠けたり等、歯に対して悪影響が出てくる場合があります。
歯ぎしりや食いしばりに悩まれている方は顎周囲にある咬筋という筋肉の強さを測定することもございます。
追加で料金が発生する事もございません。

• 診断・治療計画のご相談

口腔内・レントゲン・口腔内写真等を見ながら歯科医師が診断をおこないます👨‍⚕️
その後現在の口腔内の状況の説明や、治療の流れの説明を詳しくご説明いたします😉

• 歯周治療・予防歯科のお話

当院では治療の効果を高めるために、歯ぐきが腫れていたり、口腔内の状態が良くない患者様には歯ブラシ指導や歯石除去といった歯周治療から始めさせて頂きます。
治療を早く進めたい方もいらっしゃるとは思いますが「なぜ先に歯周治療を行うのか」や「歯を失わない為に歯周治療がなぜ必要なのか」等についてスライドを利用してわかりやすくご説明いたします😉✨
※痛みが強い方等先に治療が必要と判断する場合もございます。

• (応急処置)

急性症状が強い場合、応急処置を行う場合もございます❗

全体的な清掃

歯科専用の超音波ブラシで口腔内を清掃します。
見えている範囲の歯石取りを行う場合もございます。

• お会計

受付でお待ちいただきお会計を行います。
当院では現金の他にも各種クレジットカード決済・paypay・iD・QUICPay・交通系ICカード等もご利用いただけます👍
現金支払いの方は自動精算機をお使い頂いています。

金額は3割負担の保険証をお持ちの方で大体3,000円~4,000円程度です。
※治療等を行う場合は上記金額を超える場合がございます。

予約を取っていない方は受付で次回予約をお取りし、お帰り頂きます🙋‍♂️

所要時間は約30分~1時間程度の事が多いです。
※上記の初診の流れは成人の方の初診の流れの一例です。
※患者様の状態やその時の状況によって、上記の流れの中でも実施しない項目が発生する場合もございます。

生涯使うご自身の大切な歯の為に、現在痛みやトラブルがある方はどうかお早めに!痛みやトラブルがない方は今の内にしだみ歯科にお越し頂き、お口の状態をチェックしましょうね♪

しだみ歯科では0歳👶からご高齢の方👨‍🦳まで幅広い患者様にご来院頂いています👨‍👩‍👧‍👦✨
家族皆さんでご来院頂き健口家族を目指しましょう😁❗❗