土日診療
052‐715‐3333
WEB予約はこちら

平場鉄也先生小児歯科の勉強会「3歳児未満の仕上げ磨きのやり方」

  • 一般歯科
  • 歯周病・口臭治療
  • 矯正歯科
  • 小児歯科
  • 審美治療
  • インプラント
  • 入れ歯
  • ボトックス注射
WEB予約はこちら
WEB予約はこちら

平場鉄也先生小児歯科の勉強会「3歳児未満の仕上げ磨きのやり方」

2021年6月15日

医療法人SDC しだみ歯科・かなやま歯科・まさき歯科の3院の小児歯科を監修していただいている、

渡辺小児歯科の平場先生に勉強会をして頂きました!

今回は「3歳児未満の仕上げ磨きのやり方」を教えていただきました。

目次

3歳児未満の仕上げみがきのやり方

しだみ歯科で行って頂いた、3歳児未満の仕上げ磨きのやり方です。

どうしてもお子様は嫌がることが多く、泣いてしまうことも多いとのことですが、
ちょっとかわいそうに見えますが、太ももで抑えて素早く行う事がコツとのことでした!

また、磨く時は左手の使い方がポイントと教えていただきました。

歯ブラシを持った手ではなく、

左手の人差し指を使ってくちびるやほっぺを引っ張り、

歯がよく見えるように。

また、反対側は小指を使って広げるとやりやすいなどとても勉強になりました。

奥歯を磨く時や、歯の裏側を磨く時に、大きいお子様は「お口開けて」と伝えれば開けてくれますが、

小さなお子様は、まだわからないため、親指と人差し指をクロスさせ口を開けることにより簡単に口を開けているポジションをキープしてもらえます。

スタッフ一同今回の勉強会で平場鉄也先生に教えていただいたことをもとに、

患者様に満足頂けるように努めようと思います。

平場鉄也先生のご紹介

渡辺小児歯科 副院長
https://watanabe-kidsdc.com/

【 経歴 】


2005年     名古屋市立菊里高校 卒業
2011年     愛知学院大学歯学部 卒業
2012年     愛知学院大学歯学部附属病院 総合診療科 研修
2012年~2015年 北海道釧路 文苑こども歯科 勤務
2015年~2018年 平岡歯科 非常勤
2015年~現在  渡辺小児歯科 常勤
2017年~現在  しだみ歯科 非常勤
2018年~現在  あんどう歯科クリニック 非常勤

【所属学会】

日本小児歯科学会
日本ベッグ矯正歯科学会 
日本咬合育成研究会

平場鉄也先生より

愛知学院大学歯学部へ進学後、学童保育でのアルバイトを通して子供の成長に関われる仕事の楽しさに触れました。その経緯を元に小児歯科へ興味をもち現在の道を志しました。

大学卒業後は主に小児歯科、矯正歯科を専門に経験を積み今に至ります。

また母親も小児歯科医で自分は小さな時から色々なケアをしてもらいました。おかげで今も虫歯はゼロ。どうすれば虫歯にならないのかを身をもって経験しています。

その反面自分の息子の子育てを通して、親御さんの大変さ、こどものお口のケアまでなかなか手が回らない忙しさを経験する中で、親御さんのサポートをさせていただきたい、との思いを強く感じています。

自分が勉強してきた医療、母親に提供してもっらった医療、二つの良いところをのばし歴史と専門性に裏打ちされた質の高い医療を提供すること。

お子様のお口のケアまでなかなか手が回らないお忙しい保護者の方のサポートをさせていただくこと。

この二つを原点とし日々診療に取り組んでいます。

しだみ歯科
院長
院長の経歴はこちら→